【旅】イタリア編 ~気候~

こんばんは!

すーーーっごい間あきました。3日坊主どころではないです。

確信犯です。(☝ここだけ太字になるの変えられまてん)

 

年末ですね。みなさんはどんな1年でしたか?

あむは会社を退職し、海外をまわり、とても変化のある1年でした。

普段は人見知りで、初めての場所に行くことが苦痛な自分が

1人で海外へ行き、寮に入って多国籍の中で勉強し、

街をまわり、現地で知り合った人と旅行をし、、、などなど

こんなに行動力あったんだーと、意外な一面も見ましたしね。

この話はまた追々していくとして、

前段ながくなりましたが、前回の続きに行きます!!

 

イタリアの気候、、、

 

 ローマの年間平均気温と降雨量

最低気温 最高気温 降雨量
1月 3度 12度 103m
2月 4度 13度 99m
3月 5度 15度 68m
4月 8度 18度 65m
5月 11度 23度 48m
6月 15度 27度 34m
7月 17度 30度 23m
8月 18度 30度 33m
9月 15度 27度 68m
10月 11度 22度 94m
11月 7度 16度 130m
12月 4度 13度 111m

 

 ヴェネチアの年間平均気温と降雨量

最低気温 最高気温 降雨量
1月 1.1度 6.4度 59mm
2月 2.4度 8.5度 46mm
3月 5.9度 12.1度 61mm
4月 9.7度 16.2度 64mm
5月 13.9度 20.6度 73mm
6月 17.8度 24.7度 70mm
7月 20.3度 27.8度 53mm
8月 20.1度 27.5度 76mm
9月 16.5度 23.8度 62mm
10月 11.3度 18.3度 67mm
11月 6.2度 11.7度 79mm
12月 1.9度 7.2 度 61mm

 

 フィレンツェの年間平均気温と降雨量

最低気温 最高気温 降雨量
1月 1.4度 10.1度 73.1 mm
2月 2.8度 12度 69.2mm
3月 4.9度   15度 80.1mm
4月 7.7度   18.8度   77.5mm
5月 11.3度  23.4度  72.6mm
6月 14.7度  27.3度  54.7mm
7月 17.2度  31.1度  39.6mm
8月 17.0度  30.6度  76.1mm
9月 14.2度  26.6度  77.5mm
10月 10度   21.1度  87.8mm
11月 5.5度   14.9度  111.2mm
12月 2.4度   10.4度   91.3mm

 

 

 

季節回りは日本と同じようですね。

日本より寒暖差は少ないようですが、なじみやすそうです。

3都市で比較すると、ヴェネチアが一番最高気温は低いようです。

水の都だからといったところでしょうか。

 

実体験から言いますと、3月にローマ、ヴェネチアフィレンツェ

行ったときはコート着用。

特にヴェネチア水上タクシーでの移動がメインとなりますので

寒さ&風対策が必須です。

また、5月にローマへいったときには、日差しも強くタンクトップと帽子が必需品でした!

あとヨーロッパ全般に言えることですが、非常に乾燥しているので

ボディークリームなどは必須です。肌、死にます笑

 

とまあ、日本の東京や大阪と大きな差があるわけではありませんが

その年の傾向などもありますので、

最終チェックはインターネットなどでされることをおすすめします!

 

 

次回はイタリアの治安について、お話しします🎵