【旅】イタリア編 ~治安~

こんばんは!あむです。

あけましておめでとうございます。

昨日は夜から何年振りかに初詣行ってきました。

あと2回行く予定あるんだけど、初詣って1回じゃないとダメとか

あるのかしら?

とにもかくにも健康的に過ごせれば何よりです^^

 

さて、さっそくですがイタリアの治安について

私見を述べていきたいと思います。

 

まず日本と比べると治安はよろしくないです

大きな違いとしては

①ジプシーがいる

②ぼったくりがある

③地下鉄でお金を回収する人が来る

④物乞いをしている人や目つきがやばい人がいる

 

こんなところかと思います。

まず①ですが、

ジプシーに関する詳細はここでは控えますが、

要するに移民の人で、主に道端で土下座して金乞いをしたり、

スリなどをして生計を立てている人です。

恐らくイタリア旅行へ行ったことがある人は1回は見たと思います。

最近はジプシーという言葉は差別だとして、ロマ?とかいう言い方もあるようです。

道端で土下座をしている人はわかりやすいので流せばよいと思いますが、

スリなどは一見普通の格好をして人が多い観光スポット(コロッセオ、トレビの泉etc)に待ち構えてます。(私は最初現地の日本人によるツアーでトレビの泉に行ったため、

ガイドさんが私服のジプシーの前を通る前に日本語で「この青い服着た女の子は泥棒さん

だから気を付けてねー」と教えてくれました。現地の人にはわかるようですが、

観光客の私たちにはわからないような、本当に普通のジプシーも多いです。)

特に日本人は世界からしたらお金を持っていて不用心なので格好の的です。

楽しみつつも、狙われない対策は怠らないようにしてください!

 

②ぼったくりは、主にレストランなどでしょうか。

私は被害にあったことはありませんが(気づいてないだけ?笑)

ガイドブックとかよく書いてありますよね。

でもイタリアのレストランの客引きって本当にしつこい人が多い。

日本人は押しに弱いことも知っているので、日本語で話しかけてきて(かわいいね~とか

言ってきます。そりゃ気分は悪くないでしょ←)時には腹立つくらい

強引に引き込もうとします。

海外でいい人にならなくていいですからね!

笑顔でかわして流すのが一番!

あと対策としては、なるべく人がたくさん入っているような、ガイドブックに載っているような

お店に入ることをお勧めします。

ちっちゃくて怪しいバーとかくれぐれもいかないように!

日本と常識が違うという事はちゃんとわきまえましょう。

お店に入ることをお勧めします。

 

③地下鉄でお金回収する人、これはね、寝たふりに限ります笑

日本では見ない光景なので驚くかと思いますが、

海外ではイタリアに関わらずアメリカやその他ヨーロッパでも

よくみる話なのです。

ギターをひいたり、手品のようなものを見せてきたりなどね、

もうこれは寝たふりして、興味ありませんオーラで乗り切ってください。

 

④これは実際にどのような被害かわかってはいないのですが、

特に地下鉄の中やホームにいます。

寝ている子供を抱いて床に座っている女の人の眼は

正直日本では中々見ないような、鋭く闇に包まれたような

なんとも言えない目つきをしています。

その方がどんな生い立ちでそうなったのか、想像もできないし

その人が悪いという事でもないのかもしれませんが、

じろじろ見たりするのではなく、なるべく離れて歩いてください。

基本的には何もしてきません。

たまに歩いている兄ちゃんでやばい目つきの人います。

この場合は要注意です。人が少なくなった場所でひったくられたり

するかもしれません。周りには警戒してくださいね。

 

 

あとあむが実際に体験した出来事として、

新幹線でフィレンツェベネチア間を移動する新幹線の中で

スーツケースを盗まれました!

いやー本当にびっくり。

ここはすりや盗難もないとネットで後から調べても書いてあり、

同様の被害にあった人の話は見つけれられませんでしたが、

少なからずどこでも起こりうるということですね。

確かに途中停車した駅で金乞いしに入ってきた人いたけど、

寝たふりでうまく流せたと思ってました。

みんなおいているスーツケス置き場から私のスールケースだけ持っていくとは!

ろくなものは言ってないぞ!w

不幸中の幸いで、パスポートとクレジットカードだけ手元に

持っていたので、ミニバッグ1つで帰国となったのは今では笑い話。

空港のチェックに「荷物それだけ?」と怪しまれましたが

「My bag was stolen!」と言うと、「Oh,Im sorry」と同情されました笑

 

あとこれは私ではないですが、コロッセオやスペイン広場などで

いきなりお花を渡してくる人、写真撮ってあげるという人、スーツケース運んであげると

いう人、絶対相手にしたらだめですよ!!

お金とられますからね!私が見た日本の女の子も「お花くれるの?」といった感じで

受け取ってしまい、お金払ってました。

日本人の女の子は特に狙われますからね!2回目だけど、疑ってかかってください。

 

とまあ、ここまで怖がらせるようなことを散々書きまして、

こんなのみてもうイタリア行かねーよってなったかもしれません笑

いやいや、怖がらせてなんだけど、イタリアめっちゃ楽しいですよ!!

スーツケース盗まれてほとんど手元にものがなくなっても

帰りの飛行機では既に「またイタリア行きたい!!」と思ってました。

そのくらいあむは楽しかった。

ご飯がおいしいし、建築物がきれいです^^

 

ちゃんと対策と警戒だけ十分にすれば、とてもおすすめの国の一つです^^

(スーツケース盗まれて保険の大事さもわかった。これも伝えたい笑)

 

日本ではないことはしっかりわきまえて、

ぜひ素敵なスポットやおいしいものを巡ってみてください🎵🎵